epoコラム

2021.04.11

インタビュー体験者の声「話しやすい!」

2020年12月からサロンオーナーのインタビューを定期的に行っています。
のべ10人を超えました。
 
インタビュー対象者の経歴と経営の工夫などを聞くシリーズです。
 
クライアントからは「記事とても好評です」と聞いていました。
特に、インタビューをお願いした人が喜んでくださっているとのこと。
ライターとしては嬉しい限りです。
 
先日、クライアントと話していて、好評な理由のいくつかを聞くことができました。


●とても話しやすかった。
 当初15~30分でお願いしていましたが、ただいまは30分程度として依頼しています。
 話がのって1時間近くになるオーナーが増えている感触。
 聞きたかった話が出てくるようになるので、私としては1時間までは良しとして、
 「貴重なお時間をありがとうございました。
  予定していた時間よりも長くなってしまって、すみませんでした」と終わるようにしています。

●自分自身のことではあるが、改めて客観的に見られた。
 ご自身のしてきたこと、工夫してきたこととその結果を聞いているわけですが、
 インタビューに答えて、記事としてまとめられることで、振り返りと現在の立ち位置確認、
 これからしていくべきことが見えてくるのだと思います。

このシリーズでは、働き方改革がサロンでも展開されていることが伝わってきて印象的です。

話を引き出すためには、聞く側の知識・経験も必要だと感じています。
ライター歴35年 服部 好江